40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

最後までしっかりと!(矯正1002日目)

昨日がアライナーの交換日でした。

早く寝たかったので、新しいアライナーを出してがぱっとはめて、そのまま寝てしまったんですね。

 

今朝起きてから、何気なく右上犬歯の部分を押してみたらビックリするくらいぐいっと動きました。

寝ている間、きっとずっと浮いてたのでしょうね…もったいないことをしました。

 

なので今日は夕飯後の歯磨きのあと、かなりしっかりグイグイと押し込みました。

一番気になる右上犬歯以外にも、左上の犬歯や下の前歯の辺りなどの先に少し隙間が見えるように思います。

 

まあ、交換したばかりなので当然なんですけどね。

これが、次の交換日にはほぼ隙間がなくなってるわけですから、本当に毎日少しずつ少しずつ少しずつ動いてここまで来たのだなあと感慨深いです。

 

まだ先は長いけどね!