40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

一日ずらしたアライナー交換(No. 19)

というわけで、本当は昨日が交換日でしたが、自己判断で一日伸ばしました。

今日まで使っていたNo. 18は、亀裂が入りませんでした!

なるべく色々な場所から外すように心がけたのが良かったのかな~?

 

さて、No. 19。

いつものように夕飯のあと、歯磨きをしてから装着します。

下の奥歯がうまくはまりませんでした。

何度か外してつけ直したのですが、どうも違和感があります…。

パチッ!とかカチッ!とか、そういうはまる手応えがないのです…。

指でぎゅっぎゅっと押してみたり、ウエッってなるのを我慢してチューイー噛んだりして、しっかりはまってるはずなのですが、奥歯をカチカチ合わせるとなんか浮いてる感じがします。

いよいよずれてきたのでしょうか…。

しばらく様子を見たいと思います。

 

あと、チューイー噛んだとき、左上奥歯がぞわっと痛みました。

やっぱ虫歯あるのかな~。