40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

オフィスに置いてある歯磨きセット

今回はお昼の歯磨きのはなし。

お昼ご飯を食べたあと、トイレの洗面台で歯磨きしてます。
歯磨きセットを鞄に入れて持ち歩くのは面倒なので、ポーチに入れてデスクの引き出しに入れてあります。

私が使っているのは、無印良品の歯ブラシセット。
半透明の筒の中に折り畳み式の歯ブラシと歯磨き粉が入っています。
筒の蓋の部分はコップとして使えます。
これがかなり便利。
こっそり観察すると、手で水を掬って口を漱いでいる人もいますが、私はあれをやると口の周りがべちょべちょになってしまうし、下手すると首の方まで垂れてきて大変なことになるのです。
なので、コップは重要です。

歯ブラシは折り畳み式なので、磨いてる途中で折れて使いにくい!というレビューも見かけましたが、その辺は慣れれば大丈夫です。
歯ブラシも半透明の白。
使っているとブラシの部分はキレイでも、ブラシの根元の部分がなんか汚くなってきます。
そしたら歯ブラシだけ買い替えて使っています。

歯磨き粉は家にいるときと同様、時々スッキリしたい時だけ使っています。
だからなかなかなくならず、買い足したことはないのですが、多分歯磨き粉だけでも売ってると思います。

歯磨きセットの他に重要なのがペーパータオルです。
小さく折り畳んでポーチの中に2,3枚いれておくことにしています。
歯磨きの後、ブラシの水分をなるべく吸いとって、コップもキレイに拭いてからポーチにしまっています。

この辺、他の皆さんはどうしているのか謎に思ってます。
濡れたままポーチに入れるわけにはいかないけど、どうされてるんでしょう。
タオルで拭いてるのかな。
これはまたこっそり観察の今後の課題にしたいと思います。

今はこのような環境ですが、先日友人から別の歯磨きセットをもらいました。
それを入れるポーチも昨日買ってきたので、近いうちオフィスで使ってみたいと思います。