40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ワンタフトという歯ブラシ

いつも通ってる歯医者さんの新聞で歯ブラシの紹介記事がありました。

以前私が書いた記事では「プラウト」という歯ブラシをご紹介しました。


この「プラウト」というのは実は商品名らしく、こういう形状の歯ブラシを「ワンタフト」というのだそうです。

やはり歯並びの悪い部分にお薦めされてました。
あとはブリッジ矯正の部分とか、生えかけの歯とか。

前歯の裏側にも良いみたいです。
確かに前歯の裏側って大きく凹んでいますよね。
磨き残しというと奥の方の見えない部分というイメージがありますが、私も前歯の裏側の磨き残しを指摘されたことがあります。

それから奥歯の一番奥側。
ここも普通の歯ブラシを入れるほどのスペースがないので、ワンタフトが活躍するみたいです。
一番奥は、L字の歯間ブラシを引っかけるようにして磨くのもおすすめですよ!

私は普通の歯ブラシを使ったあと、磨き残していそうなところをワンタフトで磨いています。
が、検索してみたら、先にワンタフトで磨きにくいところを磨いてから、普通の歯ブラシを使うと紹介している方もいました。

色々試してみると良いかもしれませんね!