40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー大公開!

私の歯並びをわかっていただくために、歯の写真を撮ってみたのですが、着色等もあってあまりに汚かったのでやめときます…。

 
代わりにアライナーの写真を。
まだ使ってない時のNo.2のアライナーですが、まあNo. 1とそれほど変わらないと思うので。
 

f:id:shirokurox:20160321002737j:image
幅が狭いというか…カーブがキツいことがお分かりいただけるかと思います。
 

f:id:shirokurox:20160321002908j:image
上の前歯部分のアップ。
真ん中から2本目3本目がほぼ前後に重なってます。
 
インビザラインの先輩方のブログ見ると、矯正前の歯の写真を見ても「私と比べたらそれほど歯並び悪くないんじゃ…」と思うような方がたくさんいます。
もちろんご本人はとても気になっているから矯正しているのでしょうけど。
 
自分の歯並びを改めて見ると、ほんとにこれがきれいに並ぶのだろうかと疑問に思ってしまいますが。
二年後を楽しみに、頑張ります!
 
ちなみに、うちの歯医者さんでは、毎月一回の診察時にアライナーを二つずつ渡してくれるようで。
今手元にはNo.2までしかないです。
もっと先のまでもらっていたら、並べて比べて、実感わくのかもしれないですけど。