40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯茎の痛み

数日前歯磨きをしていたときに、奥歯の歯茎が痛みました。
奥だからよく見えなかったのですが…多分腫れてるんじゃないかな~という痛みです。
最近、歯磨きがちょっと手抜きになってるかなという気はしてました。
普通の歯ブラシで表面は時間をかけて磨いてるし、歯間ブラシもしっかり使っているのですが、歯茎はおそろかにしてるかなぁと。
鏡を見ると、前歯の方も歯茎が白くなっている気がします。

と言うわけで、柔らかい歯ブラシで意識的に歯茎のマッサージをしました。
歯茎というか、歯と歯茎の境目を丁寧に磨く感じです。
2,3日で痛みはなくなりました。
白さもいくらか解消してきてる気がします。
マッサージ、大事。