40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正中だけど虫歯の治療に踏み切りました(インビザライン矯正318日目)

あまりの痛みに耐えかねて歯医者の予約を早めてもらったわけですが、さらに当日「急なキャンセルが出たので」という電話をいただいて、朝イチで行ってきました!

 

家を出る前は、昨日までと同じく痛くなったり治まったりしてました。

歯医者に着いたときはちょうど痛くないとき。

どこが痛いか聞かれて「今は痛くないけど左上の方…でも痛くなると左側全体が痛いです」と答えました。

先生が確認のために、もともと治療する予定だった虫歯…奥から5番目の歯をトントンと叩いたのですが、痛くありません。

「麻酔をするとわからなくなってしまうので、今確認しておかないと」ということで、歯を一つずつ押していったら、奥から2番目の歯が痛い気がする…。

私自身てっきり虫歯の歯が痛いもんだと思っていたので、想定外です。

あー、でも今痛くないだけで、痛みに悶絶してたときは虫歯のとこが痛かったような気がしないでもない…けどわからない…。

 

これが、矯正中でなければどちらも順に治療。で問題ないのですが、矯正中なので、治療するとなると矯正の先生とも相談しなくてはいけません。

矯正の先生とは奥から5番目の歯を治療することは了承済みなのですが、2番目の歯については想定外なので矯正の計画に影響するかもしれない。

更に、2番目の歯を治療するとなると被せてある金属を外して、おそらく根の治療になるので、次に新しいアライナーの型をとる予定だった一ヶ月後までに治療が終わらないかもしれない。

もしかしたら矯正によって歯が動いて噛み合わせが変わったせいで、今まで負担がかからなかった部分が痛くなってるのかも…と、噛み合わせを確認したら確かに2番目の歯は強く当たっていたそうなのですが、でも、熱いものとかお風呂で暖まると痛くなる話をしたらじゃあ違うなと。

根が化膿してしまうと、まず冷たいものがしみるようになるけど、もっとひどくなると熱いのがダメになるそうです。

 

というわけで「どうしましょうか」と判断を委ねられ、しかも混んでくるのであまりの悩む時間もなかったのですが、あの痛みはもう嫌だー!という気持ちが強くて「2番目の治療をお願いします!」と決断しました。

 

治療の前に歯全体のレントゲンを撮りました。

「しょっちゅう顔見てるから気づいてなかったけど、全体のレントゲンが2014年だったんですよ!」と先生が驚いていました。

部分的なレントゲンは何度か撮っていたんですけどね。

年に一回とるようにしてもいいかもしれませんね、とのことでした。

 

その後麻酔です。

普段麻酔は大丈夫なのですが、今日は麻酔したら気持ち悪くなってしまいました。

なんとなくの気持ち悪さと、足の先から血の気が引いてく感じ。

先生に気持ち悪いことを伝え、少し目を閉じて休みました。

 

落ち着いたところで治療開始。

痛みの原因はわからないのですが、奥から3番目と4番目はもう神経がなくて、2番目の歯は神経が残っています。

その2番目の歯に被せてある金属を外して、根の治療をします。

完全に神経が死んでしまうと血も出ないそうですが、少し出血があったみたいです。

麻酔が効いている間にできるとこまでやってしまいたい。ということで、結構長時間の治療となりました。

奥にたまっている膿を出したんだったかな…それとも次回出しましょうだったかな…どっちか忘れてしまいましたが。

治療後の歯は大きく穴が開いているので、一応固くなる綿というので蓋をしてあるそうですが、それはとれてしまっても大丈夫とのこと。でも歯磨きの時は気を付けてくださいとのことでした。

 

アライナーは普通にはめられたので、治療中以外の歯を動かすために、今まで通りインビザライン矯正を続けます。

奥から5番目の歯については、矯正の先生と相談してから決めるとのことです。

もちろん、痛みの原因が一ヶ所とは限らないので、やっぱり5番目も痛かったらそっちも治療してもらいます。

仮の治療をして、矯正が終わってからちゃんと治療する人もいるし、一度矯正を中断して、この機会に気になっているところを全部治してしまう人もいるそうです。

その辺は矯正の先生ともちゃんと相談しておくので、心配しないでくださいと言われました。

毎月歯医者に通ってはいたものの、矯正の先生や別の先生に診てもらっていたので、院長先生に診てもらうのは一年ぶりくらいでした。

「久しぶりに見たら、随分動きましたねー、磨きやすくなったでしょ」と言われました。

普段毎日見てる自分ではイマイチ実感できないのですが、先生から言われて嬉しくなりました。

 

帰りに抗生物質と痛み止をもらってきました。

今、帰宅してから2時間ほど経ったところですが、麻酔が切れてきたせいか、またじわじわと痛くなってきています。

次の予約まで一週間以上あるけど…悪化しませんように…。