40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

リテーナーはなるべくずっとつけておいたほうがいい(矯正2112日目)

治療の日でしたー。

自分の油断により出来た小さい虫歯をちまちまと治しております。

 

「どこやりますー?」と言われたのですが、自分では痛みを感じるところはなかったので先生におまかせで。左上の犬歯とその隣の2本、根元のところをまとめて治療してもらいました。

 

麻酔をどうするかも聞かれたのですがとりあえず無しで。もし痛みが我慢できなくて麻酔することになったらすぐできるように、表面麻酔だけしておくことに。

 

削るのは痛かったです。痛いというよりゾワゾワする感じ…でも一瞬なので我慢できてしまうんですよね。なので結局麻酔無しで終わりました。先生によると削ってみたら結構深かったとのことでした。

 

削ったあとうがいをしたら水色のBB弾のようなものがポロリと出てきてびっくりしました。なんかおやつ食べたのが歯に挟まってたかなと…でも先生に見せたら表面麻酔のコットンだそうでホッとしました。

 

治療の後、リテーナーがちゃんとはまるかどうかを確認するのですが、今日は持っていくのを忘れてしまいました。先生に話すと「あ、今日はたまたま外しちゃいました?」と聞かれて私も「え??」と。夜寝るときだけ装着していることを話すと、昼間も嫌じゃなければなるべくつけておいたほうが良いとのことでした。

矯正が終わったばかりのころはまだ歯が動きやすいので、なるべく長時間固定したほうがいいとのこと。更につけてる間は間食を我慢できるということで、なるべくつけていこうと思います。