40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーが刺さる(矯正157日目)

ふと、唇の内側にちくりとした痛みを感じました。

上唇をめくりあげたときに見える辺り。

左上の犬歯の辺りです。

 

犬歯の辺りは歯の形が細いせいか、アライナーの端もちょっととがり気味。

さらに、私はその犬歯の部分に指をかけてアライナーを外すので、力がかかって少し歪んでいたのかもしれません。

そのため、角度がついて、普通に口を閉じただけで刺さってしまったのだと思います。

(刺さると言っても穴が開いたり血が出たりするほどではないですよ~)

鏡を見ながら指で押してみると、明らかに左の犬歯の方がクイクイ動きました。

改めてぎゅーっと押し込んだら刺さらなくなりました。