40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯の高さを調整する

虫歯治療の日でした。

と言っても、今日は前回型を取った金属が出来上がってきたので、それをつけるだけ。

 

初めに仮づめを外したのですが、それがかなりしっかり入っていたらしく、ぐぐっと引っ張ったりガンガン叩いたりで、今日の治療の中で一番痛かったかもしれません…。

 

外れたあとは歯の外周部分が薄く残っている程度で、うっかりすると割れてしまうのではとか、残ってる歯が結構鋭い感じだったので、下に傷がつくんじゃないかとか思いました。

先生に「しみると思うので気を付けてうがいしてください」と言われました。

そこで、慎重に、まず虫歯と反対側の頬に水を含み、ちょっとぬるくしてから虫歯の位置にさっと水を通す。というようにうがいをしました。

「さすがにしみました?」と聞かれましたが、しみませんでした。

慎重なうがい作戦が成功したのか、それともただ鈍感なだけかはわかりません。

 

その後金属をはめて、高さを見ました。

私は特に違和感なかったのですが、先生は「私はちょっと高いと思うので、研磨しますね~」と言って削っていました。

その後、助手さんに交代し、金属をつけてもらいました。

やはり高さを見ていて、私は違和感なかったのですが「ご本人は大丈夫とおっしゃってますが、調整お願いしまーす」と先生を呼びに行きました。

自分で、ゆっくり噛んでみましたが、どうもその歯の場所はもともと噛み合っていなかったみたいです。

上の歯にぶつかることがないので、高さに違和感がなかったのですね。

でも見た目的に、高さがあったと言うことなのでしょう。

 

調整も終わり、アライナーもきちんとはまることを確認しました。

 

次回はずっと続いている根の治療の続き。

それから、私の方で気になる箇所がないなら、順番に虫歯の治療をしていくとのことです。

 

「矯正早く再開したいですよね、これでもかなり急いでますんで!」と先生が言っていました。

もう2ヶ月くらい経っちゃったかな…?

でもここで治しておかないと、また途中で中断になっても困るので、頑張って通います。