40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正が終わっても気を抜くな!(矯正2107日目)

治療の日でしたー。

先日のリテーナー定期検診で見つかったいくつかの小さな虫歯。それらの治療を少しずつしていきます。

 

院長先生の担当だったのですが「矯正医と衛生士が心配してましたよ〜矯正中は大丈夫だったのに急に虫歯増えたから」と言われました。5回くらい言われました。先週矯正の先生に言われた通り、多分甘い飲み物のせいなんですよね。

「今日はそうでもないような…」とも言われました。先週以来、飲み物は白湯にフルーツ入れたもの、甘いものを飲んだらすぐにうがいをする。というように気をつけていたのですが、その効果がもう出ているのでしょうか。

 

治療は自分でも気になっていた前歯の生え際のところをお願いしました。根元がちょっと茶色くなっているなーと思って爪でカリカリしたときにゾワッとした箇所です。治療前に風をかけられましたがそんなにしみなかったので麻酔無しになりました。

 

削ったとき一瞬痛みというかゾワゾワがあったのですが、ほんとに一瞬だったのでそのまま黙って治療してもらいました。詰め物を固めるときの熱のほうが痛いというか熱かったかな…。

 

治療後、舌で触って尖ったりしてないかを確認、その後リテーナーがちゃんと装着できるかを確認。どちらも問題なかったので完了です。

 

病院についてから会計終わるまで15分ほど。やっぱり虫歯は小さいうちに治療してしまうのがいいですね。