40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントが取れていた(矯正644日目)

診察の日でした。

ちょうど前の日にアライナーを交換し、久々にじわじわとした痛みを感じていました。

しかし、診察当日、昼食のあと仕事が立て込んでしまって、歯磨きする暇もないまま歯医者へ向かってしまったのです。

受付を済ませてから待合室の洗面所で歯磨きをしてアライナーを装着しました。

 

診察室に入り、先生が口の中を見た途端「あら!」とびっくりした声をあげました。

「ここ(右上の犬歯)がずれてる…」

よく見たら、アタッチメントが取れていました。

全く気づいていませんでした。

右上の犬歯は一番出っ張ってる箇所で、一番動かしたい場所です。

ここがずれてしまったら、仕方ないのでもう一度上だけ型を取り直すとのことでした。

そのあと、噛み合わせもチェックしてもらったら、やっぱりそちらもずれがあるので、どのみち上の型は取り直すことになりそうです。

上の方がカーブがきついんですよね、U字ではなくほぼV字になっていて。

だから歯が並ぶスペースが足りなくて飛び出して前に飛び出してしまうのでしょうね。

 

歯間のヤスリをかけてから、アタッチメントをつけ直してもらいました。

アタッチメントテンプレートという、アタッチメント用のアライナーがあり、それの該当の歯の部分だけを切り取ります。

その出っ張りにアタッチメントの材料を注入し、歯にはめて、光を当てて完成。

…実はずっと目を閉じていたので正確なことはわかりませんが、音や今までの経験から考えるとそんな流れだと思います。

 

それからいつものクリーニング。

途中で衛生士さんに交代したのですが、久しぶりに会った方だったので「ほんとにすごく変わりましたね~!」と言ってくれました。

 

帰りに来月までのアライナーをもらっておしまい。