40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントを取る(矯正1904日目)

診察の日でした。

アライナーは一週間前に交換したばかりで、結構ずれてるなぁと思っていました。今日はズレの大きい右下の真ん中から3本目と左上の真ん中から3本目のアタッチメントを取りました。ぎゅーっと押し込んでもアタッチメントが邪魔してる感じだったんですよね。アタッチメントがなくなったおかげで結構奥まで押し込めるようになりました。ただ、逆に引っ掛けて留めることができなくなってると思うので、気をつけないといけませんね。

 

あとはやっぱり着色があると…。アライナーつけてる間はお茶を我慢して白湯にするようにしてるのですが…。食事時などのお茶が良くないのでしょうか。

歯磨きはジェルの緑の使ってますと話したら「コンクール?研磨剤入ってないからなぁ…」と言ってました。体質というか、歯の表面がザラザラしていて汚れやすい人もいるのだそうです。ということで今日は研磨をしてもらいました。舌で触るとツルツルです。

 

前回右下の歯茎が腫れていて、一週間くらい続いていたのですが、今日見てもらったら治ってました。そのかわり「ここなんか腫れました?」と左上の犬歯の上の歯茎のとこ指摘されました。心当たりはまったくないのですが、ちょっとポチッとなっているそうです。

 

次回は様子見てアタッチメントを全部取るかもしれないとのことです。もらってきたアライナーは19/20。いよいよ終わりが見えてきました。