40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しいアタッチメント(矯正1344日目)

診察の日でしたー。

前回からプラス1ヶ月使うはめになったアライナーはボロボロ…亀裂入っちゃったし、ケバケバもあったし、色もついちゃったし…。

 

もう限界!と思ってたけど、前回型を取ったからきっと新しいアライナーがもらえるんだろうと思って行ってきました。

 

まずはクリーニング。「しみたら左手あげてくださいねー」とのこと。一ヶ所しみるというか、ゾワリとした箇所があって…なんというか羊羮とかブルーベリーガムを不用意に噛んでしまったときのような。虫歯じゃないといいな…。

 

そのあと新しいアタッチメントを着けました。アタッチメント用のアライナーを半分に切って4回。それから余分なところを削ったりしました。タオルをかけてもらっていたのですが、首の方まで水が垂れてきてしまって大変でした。

 

きれいにしてもらってうがいして新しいアライナーをはめて終わり。アライナーの袋には「1/18」と書いてありました。

 

正直、前に「もう大体きれいに揃ったねー」と言われたのでもうそろそろ終わるのかと思ってたのですが、まだまだ続くようです。

このあとのこととか聞きたかったのですが先生が「はい、終わりー!」と言ってすぐ次の患者さんのところに行ってしまったので

聞けませんでした。

聞くにしても何を聞けば良いのか…。次行くときは聞きたいことまとめて行こうと思います。