40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

中断前最後のアライナー(インビザライン矯正334日目)

昨日が交換日でした!

 

矯正を中断すると決まったため、今月の矯正医による診察はキャンセルになりました。

いつも、診察日に、次の診察日までのアライナーを渡してもらっていました。

なので、手元にあるアライナーはこれで最後。

 先日の虫歯治療の時の話によると、矯正を再開するまでは、同じアライナーを使うということでしたが…。

えー、何ヵ月かかるんだろ。

いつも10日使ったらかなり汚れるし、亀裂が入ってしまうこともあるので不安です。

診察がなくても、アライナーだけは今まで通り月イチでもらえないかなぁ。

今度行ったとき聞いてみます。

 

さて、新しいアライナー、アタッチメントがないので、それほど動かないんじゃないかと思っています。

 ゆうべ寝る前に交換して、朝外したのですが、朝食は特に痛みも感じず、普通に食べられました。

 昼食も気にならず。

ただ、夕方から夜にかけて、なんとなーくじわじわ痛くなってきたかなーという感じです。

 

ぎゅっと噛み締めると痛いところもあるし。

あ、でも、虫歯の痛みとは全然違います!

動いてるぞーという痛みです!