40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

折れていたのか折れてしまったのか(矯正1016日目)

アライナー交換の日でした。

 

いつものように夕食後歯磨きをしてアライナーをつけたのですが、ものすごい違和感です。

右上の真ん中から4,5本目のあたり、浮いてるような感じがするのですが、押しても動かないし、鏡で見てもそれほど浮いているようには見えません。

でも、違和感があるのです。

銀歯を被せた後固まるまで綿を噛むことがあるのですが、ちょうどそんな感じ。

 

周りより少しへこんでいる歯なので、今回大分動かすのかなぁと考えてもみたのですが、やっぱりおかしいので一度はずしてよく見てみました。

そしたら、右上真ん中から5本目の裏側の方が少し中に折れ曲がっていました。

装着前には折れがないか確認するようにしていたのですが、今回はよく見ずに装着してしまいました。

なので、初めから折れていたのか、はめるときに引っ掛かって折れてしまったのかは謎です。

でも、爪でグイグイ引っ張ったら戻ったので、多分引っ掛かってしまったのだと思います。

なるべく裏側が先にはまるように気をつけて装着したら、今度は違和感なくはまりました。

でも、一度折れた部分はちょっと柔らかくなってしまってる気がします。

気を付けないと、またちょっとしたことで折れそうです。