40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

日付にはこだわらず!(矯正1036日目)

診察の日でした。

 

先日気になった犬歯部分のズレは、押して押して押しまくった結果、許容範囲内になったと思いました。

 

ところが、先生がチェックしたとたん「えーっ!」と驚いた声をあげます。

「これ、あやしくない…?」

一応、一個前のアライナーの時はズレはなかったことと、今交換してから5日目であることを伝えました。

下のアライナーは問題なしとのことでした。

 

そのあと、ヤスリで歯間を削りました。

それから噛み合わせのチェックです。私は目を閉じていたのでよくわかりませんでしたが、今日はなんだか随分長い時間見られていた気がします。

 

それからクリーニングしておしまい。

最後に次回までのアライナーを渡されましたが、今のアライナーは2週間という日付にこだわらず、しっかり動くまで使い続けてください!と念押しされました。