40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正の準備5-他の人のシミュレーションと写真を見せてもらった

矯正用の型を取ったあと、先生が他の人の治療例を見せてくれました。

私と同じような前歯の並びでした。
まずはシミュレーション画像を。
ガタガタの歯が微妙に動いていつの間にかキレイに並んでいく画像がCGで作られています。
それから同じ人の写真も見せてもらいました。
矯正前と矯正後の写真、全く違っていてビックリです。
前後に並んではえてしまってるような歯も、抜かずにキレイに並んでました。
普段の先生が「この矯正の先生は抜歯しないので、この病院へも来てもらうことにした」と話していたのを思い出しました。

ただ、抜きはしないけれども、歯の側面を削ったりすることはあるそうです。

インビザラインの場合、二週間に一度マウスピースを取り替えていくそうで、最初に一回目から最後までのマウスピースをシミュレーションに従って作ってしまうらしいです。
ただ、私くらい歯並びが悪いとおそらく途中で型を取り直して、シミュレーションをし直す必要があると思うとのことでした。

また、基本的には二週間に一度交換の予定だけれども、途中で様子を見て10日に一度にすることもあるとのことでした。

写真の人は、二年ほどで矯正終了したそうです。色々検索したりして四年くらいは覚悟していたのですが、思ってたよりも早く終わりそうなので楽しみです。