40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントを取りました(矯正1925日目)

診察の日でした。

 

3日前の朝食時、何か硬いものを噛んだ気がしました。確認しようと舌で触ったのですが特に変わりはなく、その後歯磨きしてもフロス使っても大丈夫だったので、安心していたのですが。

その翌日、鉄分補給グミを噛んだ瞬間にポロッと銀歯が取れました!

歯医者さんに電話して、今日の矯正の診察の前に治療してもらうことに。

 

診てもらったところ、差し歯の土台となっている歯にひびが入っていたそうです。2ヶ月ほど前にその辺りの歯茎が腫れたのもそれが原因だったのでしょうとのこと。虫歯もあってかなりボロボロになっているので、とうとう抜くことになりました…。

抜いたあとは入れ歯かブリッジ、もしくはインプラントにするということで、それはまた別途相談することに。

 

矯正の方は今最後から2枚目のアライナーで、最後のはアタッチメントのないアライナーらしいです。

もう5年経過してしまって新しいアライナーを作ることはできないので矯正はそろそろ終わり。

その後のマウスピース(リテーナー?)は病院で作るので、歯の治療をするなら今がチャンスとのこと。

治療して新しい歯を作った後に、その歯の形に合わせてマウスピースを作ることになりました。

 

今日はアタッチメントを全部取って、ゴムかけ用のフックも取って、久しぶりにツルツルの歯です。

着色はやっぱりあるそうで、クリーニングもしてもらいました。

ホワイトニングの歯磨き粉を一日置きくらいに使うようになったのですが…。

 

取れた銀歯の再利用はなし。土台の虫歯部分を削り、仮の蓋をしてもらいました。

 

抜くようになっちゃったのショックですね…と先生に言われて、あんまりまだ実感はわいてないのですが、改めて入れ歯と考えるとショックですね…。