40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

けっこうねばった(矯正1167日目)

アライナー交換しました。

No. 16です。

 

前回交換してから一ヶ月以上経ちました。

5月の頭に診察行ったとき「来月までこのアライナー使ってください」と言われました。

その時つけていたのは15だったのですが、4月に行ったときにすでに16をもらっていたので、多分先生は16をつけてると思っていたのだと思います。

 

まだズレがあるので、なるべく長く使おうと思っていたら一ヶ月過ぎてしまいました。珍しく割れも折れもなかったのでまだ使えそうですが、そろそろいいかと思い交換しました。

 

16/17と書いてあります。ホントにあと一個で終わるのかしら…?先生からは何も言われてないので半信半疑です。まだすごくきれいな歯並びとは言えないし…もちろん始める前と比べたらものすごくきれいですが。

 

ゴムかけも続けています。この前の診察の翌日、久しぶりに「歯が動くときの痛み」がありました。特に治療もなし、アライナーも同じ、変わったものと言えばゴムかけ用のツノをつけ直したくらいなので、もしかしたらツノの微妙な形の違いで歯が動いたのかなぁと思ってます。あ、あとよく見たらツノがついてる歯のアタッチメントがなくなっていたので、それも影響してるのかも。知らないうちに取れたのか、先生が削り取ったのかはわからないのですが。