40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯みがき粉使う?使わない?(矯正2690日目)

歯ブラシ指導の日でしたー。

 

リテーナーと歯ブラシを持参。最近大きめヘッドの毛がいっぱい埋まっている歯ブラシが気に入っているので、これじゃ大きすぎるって言われちゃうかな〜と思いながら持っていったのですが、大丈夫でした。

ざっと見て「うーん、やっぱり着色がありますねー」と。そして「歯みがき粉使ってます?」と。

私は基本的には歯みがき粉は使っていません。今の歯医者さんの前に通ってたところで「使わないほうが丁寧に磨ける」と聞いてなるほどと思ったからです。確かに歯みがき粉をつけないほうが時間かけてゆっくり磨けるし、舌で触ってつるつるになるのを感じてから終わりにできます。歯みがき粉をつけていると泡立つのであまり時間がかけられないし、歯みがき粉の爽涼感で「磨けた!」って勘違いしちゃうんですよね。

ただ、衛生士さんはその辺りのデメリットも教えてくれたうえで、歯みがき粉を使って着色を防いだほうがいいと思うと言っていました。私は基本的なブラッシングはできているので、何だったらいつもの歯磨きをしたあとに歯みがき粉をつけて表面だけさっと磨いても良いそうです。

矯正中は昼間の飲み物も白湯にしたりしていましたが、今はずーっとお茶を飲んでいるのでその分着色も増えるのでしょう。今は歯医者さんでまとめてクリーニングしてもらっていますが、毎日のケアでちょっとでもマシになるように歯みがき粉を使ってみようと思います。まぁ、使わないのが習慣になってしまっているので意識しないと忘れそうですが。

ブラッシングのチェックでは、一番奥歯の外側、歯と歯茎の際に段差ができてしまっていてそこにプラークが溜まりやすいことを指摘されました。実際に歯ブラシを当てて角度や力加減を教えてもらいました。あんまり力が強すぎると毛先がぐりんとなってしまってちゃんと磨けないので弱目で良いそうです。

次回、その隙間を埋めてもらう予定です。