40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯並びがキレイになったら、今まで隠れていた虫歯が出てくるかも(矯正88日目)

診察日でした!

適合を見る

まずはアライナーをはめたまま診察。
「頑張ってつけてますね~」と誉められました!
「いつも、アライナーを交換したばかりの時はもっと浮いてる感じ?」とか「だいたい亀裂入っちゃう?何日目くらい?」とか確認されました。

歯を削る

今日は全体的に歯の間を削りました。
やすりを差し込んでゴリゴリと。
痛くはなかったのですが、時々唇にやすりが当たって、ちょっと怖かったです。

虫歯の治療をする

気になっている箇所として、歯並びが悪いところの根元の方がちょっと茶色くなっていました。
虫歯なのか着色なのか気になっていて聞いてみたところ、虫歯でした。
詰めてあったのが取れてしまって、穴が開いていたみたいです。
ひどくならないうちに、詰め直してもらいました。
予定外の治療だったので、診察代もいつもより高くなってしまいました。
多目に持っていっておいて良かった~。
今後、歯並びがキレイになったら、今まで隠れていた虫歯が出てくるかもしれないということでした。
歯が重なっている部分は、レントゲンでは見えないんですって。

歯のクリーニング

もう1つ気になっていたのは、歯を削った部分が茶色くなっていること。
これは着色汚れとのことでした。
でも、削ったところだけではなく、全体的に着色汚れがあるということで、超音波当てて、歯みがき粉みたいなのつけて、ゴーっと振動する機械で表面を磨いてくれました。
前歯の部分は、治療で詰めたところが特に着色しているらしく、矯正が終わったら詰め物の凸凹もキレイにしましょうねとのことでした。
後で鏡を見たら、全体的な黄ばみはあるものの、気になっていた茶渋みたいなのはほぼ落ちてました!
この状態をキープしたいな~。
「歯磨きも頑張ってますね!ちゃんと磨けてます」と言われたので、ブラッシングだけでは着色汚れは防げないのでしょうねきっと。
やっぱり歯みがき粉かなぁ。

フッ素つけてもらった

アライナーの交換は明日なので、つけていったアライナーの内側に先生がフッ素のジェルを塗ってくれて、渡されました。
鏡がなくてもつけられました。

アライナーもらってきた

明日以降交換する、アライナー3セットをもらってきました!
今までと同じく、10日毎の交換になります。