40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

レントゲンは金属外しましょう(矯正2281,2292日目)

検診の日でしたー。

 

現在の私の歯事情。

5年間の矯正が終わり、リテーナー生活。夜寝るときだけ装着しています。ホントは昼間もできるだけつけていたほうが良いそうです。

 

今回もリテーナーの状態見るのかなと思って装着してから行ったのですが、今回は普通の定期検診でした。

2年ぶりにレントゲンを撮ることに。

「ピアスとかネックレスとか、何か金属つけてます?」と聞かれて「つけてないです!」と即答し、撮ってもらったのですが、撮影後衛生師さんが「あ、義歯つけたままでしたね…」と。

そういえば義歯はブリッジタイプで、隣の歯に金属でくっつけてるんだったー!と私もその時気が付きました。

先生に「次は義歯外してから撮影してねー」と注意されてました。

 

さて、その後は歯茎のチェック。上の歯は「2,2,2…」と続いたので、だいぶ状態良いんじゃないかと思っってたら、終わり際に「6」と言われてショックでした!

下の歯も大体2でしたが時々3や4がありました。

チェック後はクリーニング。私はやはり着色しやすいようで、磨いてもらいました。

 

それから気になっている所を訊ねられ、右下の歯の根元に穴が空いているのが気になるとお伝えしました。ここは、前回の検診のときにもお伝えしたところ。その時も詰め直してもらったのですが、3日ほどで取れてしまったのです。

「先生に確認しておきます」

とのことで、とりあえずこの日の検診は完了。また一週間ほど後に予約を取ります。

 

一週間ほど後の予約の日、穴は今までとは別の素材で埋めることになりました。カチャカチャと準備する衛生士さんに「硬化時間長めにね」と先生が通りすがりに声をかけていました。

進行止めを塗って穴を埋めて硬化。リテーナーがきちんとハマるかも確認ました。

 

前回より取れにくくなっている、はず。ですが、虫歯になりやすい場所なので歯磨きも丁寧にしないといけません。歯ブラシによって取れてしまったら放っといて良い。と言うことなので、丁寧に歯磨きしようと思います。

 

次は9月のリテーナーチェックです。