40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

フロスと歯間ブラシ(矯正2474日目)

検診の日でしたー。

予約はカレンダーに登録していたのですが、リテーナーのチェックだったか普通の検診だったか忘れてしまって。

一応リテーナーを装着していきました。

行ってみたら普通の検診だったので特にリテーナーは必要なし。でも洗浄してもらえるので良しとします。

まずは歯茎と虫歯のチェック。細いのを歯の根元に刺していく感じのです。あと、指で押してグラつかないかもチェックしていました。

それからクリーニング。「前歯の着色、どうしますー?気になりますー?」との確認。ちょうど前日に鏡で見て「前歯、汚れてきたな〜」と思っていたところだったのでお願いしました。

 

チェックの結果、虫歯は無し。ただ、下の真ん中の歯の間が少し黒っぽくなっているとのこと。(自分では気づいてなかった)これは詰め物が少し欠けてしまっているので、歯間ブラシが通るなら歯間ブラシをする、フロスはダメ。とのことでした。フロスだと欠けてる部分に引っかかって、より欠けてしまうことがあるみたいです。

 

正直、歯間ブラシとフロスはおんなじ役割だと思っていて、最近はフロスしかしていなかったのですが、それじゃだめみたいですね…歯間ブラシ買ってきます。(開けてないのがあるかも)