40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

頬と唇と舌と…傷だらけかも(矯正2日目)

2日目です。

はずしたとき、水で流しただけでは取れない汚れがありました。
歯ブラシで磨きましたが、それでもちょっと残ってる気が…。
クリーナー買わないとダメかな~。

歯と接する内側はもちろんなのですが、外側も汚れていました。
それが、歯並びの悪い部分や、歯の根本の三角の部分など、普段歯磨き指導で注意されてる箇所でした。

さて、今日は夕飯が遅くなることがわかっていたので、帰宅してからアライナーを外しておやつタイムにしました。
食べたらすぐ歯磨きして装着。
面倒くさいけれども、おやつの誘惑が勝ちました。
逆に、会社でのお昼ご飯の時は、仕事がいそがしかったせいもあり、一瞬ですが「お昼ご飯食べなくても良いかな。と思ってしまいました。食べましたけど。

舌の傷は相変わらずです。
舌に加え、両頬の内側に、うっかり噛んでしまったときのような跡ができました。
これはそんなに痛くないです。
あとは下唇にも傷が。
これは夕飯に熱いシチューを食べたときにちょっと染みました。
あと、おせんべい食べたときの歯の痛みは、昨日より強かった気がします。