40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

型取りは外すのが大変(矯正1582日目)

診察の日でした。

 

今日は新しい型を取る日。

初めにT字っぽい器具で口の両端をぐいーっと引っ張って写真撮影。

それからいよいよ型取りです。もう何回目になるかしら。

ビニールを被せた柔らかい素材(シリコン?)ので大まかな型を取ります。次に注射器みたいなので歯の隙間にシリコン(?)をくっつけて、そこに大まかな型を被せます。時間が来たらはがします。

「取るときが痛いんですよねぇ」と言いながら先生がグイグイ引っ張ります。痛みはそれほどでもないのですが、差し歯が取れてしまうのではないかといつも思います。

上下取り終わってから、カメラを間違えたということで写真をもう一回撮りました。

来月の診察までは今使ってるアライナーで過ごします。本当は昨日最後のアライナーに交換する予定だったのですが、1ヶ月使うとボロボロになるのは経験済みなので一週間延ばすことにしました。