40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しい前歯(矯正2019日目)

新しい前歯の差し歯ができました〜。

 

前回書いた通り「どうせコロナ禍で人に会わないし〜」と仮歯を作りませんでした。

その間すごく困ることはなかったのですが…。スパゲティを食べたときは前歯でうまく噛み切れなかったですねぇ…。

あと、オンライン飲み会があって、アバター使うものだったので気にしてなかったのですが、最後の方カメラオンにすることになって、画面に映る自分の顔見たら前歯が小さくなってたので流石に不自然でした…誰も突っ込んでこなかったので気づいてないかもしれないけど。

 

まぁ、それくらいのことはありましたが他には特に困ることなく、診察の日でした。

最初にコーティングを外します。金槌で5回くらいコンコンと叩いたらすぐに外れました。外れたあとはもあっと少し嫌な匂いがしました。極細歯ブラシ使ってるし、フロスも通してきたのですが、それでも隙間はみがき残してしまうのでしょうか。

 

芯をきれいにしてから差し歯をはめます。最初は結構きつめ。少し調整してちょうど良い具合にしてもらいました。固まるまで2,3分、先生がぐっと押していてくれました。

 

噛み合わせの確認で「下の歯をぐっと前に出してみてください」と、所謂アイーンのような動きをしました。そうするとちょっと差し歯が下の歯に擦れていたのですが「普段そういう顎の動きします?」と聞かれて「しません!」とお答えして、そのままにすることになりました。

 

その後、矯正のアライナーを装着しました。差し歯のところがうまく入らず、少し削ってもらったのですがやっぱり奥のほうが浮いてしまっていたので、差し歯の部分だけアライナーをカットしました。というわけで上のアライナーは左右それぞれはめなければいけないのでちょっと面倒です。舌で触ってみたとき、舌先が引っかかってピリッとしたので少し断面を研磨してもらいました。でも帰宅後またピリッとしてしまったのでした。多分尖ってるとかではなくて、歯とアライナーの隙間に舌が引っかかってしまうのだと思います。なるべく触らないように気をつけようと思います。

 

差し歯を鏡で確認したら、色は隣の歯に合わせたはずなのですが、隣の歯の着色がひどくて色の差が目立ってしまいました。使っていくうちに差し歯にも着色して馴染んでいくのでしょうが…。

 

今後の予定としては来月の矯正日にリテーナーの型取りをします。それまでは今のアライナーを使います。3つに別れてるのが面倒。

 

連結差し歯は見た目は連結に見えないのですがちゃんと繋がっててすごいです。フロスを通す必要がありません。