40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

詰め物取れて歯も欠けた(矯正2565日目)

前回「約6年」と書いたけど、ほんとは7年でした!いやーほんと長いなぁ。

 

前回の検診のときに相談した前歯の詰め物は、今回の予約の3日ほど前に取れました。アーモンドチョコを食べたときです。取れたときはアーモンドのかけらなのか詰め物なのかよく分かない状態になっていました。一応洗ってティッシュに包んで持っていきましたが「どうせ取って新しいの詰める予定でしたから〜」とのことで不要でした。

 

診療前にチェックしてもらったら、詰め物が取れたのに加えて歯も欠けていたそうです。


f:id:shirokurox:20230318112307j:image

こんなふうに。元々は上の部分もちょっと残ってたらしいのですが、欠けてしまっていました。

ちょっと削って、詰めて硬化して整えておしまい。幸いしみなかったので麻酔は無しでした。

「カガクのリテーナーは持ってきてます?」と先生に聞かれて、とりあえずリテーナーは持ってきていたので「はい」と答えましたが(カガク…?科学…??)としばらく考えてしまいました。多分下顎ということですね、今回下の歯の治療だったので。

舌で触って気になるところがないことと、きちんとリテーナーがハマることを確認して完了です。

 

矯正の検診については先日半年後検診が終わってからその後の指示はありませんでした。とりあえず次は通常の定期検診に行って、その後どうするかは矯正の先生と相談しておいてくれるとのことです。