40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯が欠けてる!?(矯正2555日目)

リテーナーチェックの日でした。

このブログ書くのに調べて「2555日目」と書きましたが、これって約6年なんですよね…いやぁ、長く続いてるなぁ。

 

以前はリテーナーは水洗いしてスポンジでゴシゴシ、時々泡の洗浄剤でスッキリ。という感じで手入れをしていたのですが、一ヶ月ほど前から錠剤の洗浄剤を使っています。朝起きたらリテーナーを外してケースに入れ、そのまま錠剤をポン。夜取り出してすすいで装着。

なんでもっと早くから使わなかったんだーと後悔しています。楽だしきれいになるし。

 

さて、一週間ほど前に下の前歯に違和感を感じました。何かの拍子にちょっとズレて、舌で押すとパチンとハマる。ちょっと面白くて何度かやっていたのですが、鏡で確認したら着色汚れでよく見えないものの、縦にヒビが入っているように見えました。怖いのでそれ以降はあんまり触らないようにしました。歯磨きは普通にしていました。

 

今日のリテーナーチェック、まずは矯正の先生のチェックです。前歯のことを話したら「大変!!…欠けてる…?詰め物かなぁ」と。担当の歯科衛生士さんに共有したあと改めてリテーナーのチェック。リテーナーは問題ない、素晴らしい!と褒めてもらえました。歯茎の腫れなどもないそうです。

 

その後衛生士さんに交代して歯のクリーニング。前歯の写真も撮って、状態を説明してくれました。前歯の左上の部分、楕円というか袈裟懸けというか一部分だけ詰め物があって、それが浮いてしまっていたそうです。「なにか心当たりあります?フロスとか?」と聞かれたのでフロスで取れちゃう人もいるのでしょうね。私の場合は心当たりといえば硬いものを食べたこと…。友達と「これめっちゃ硬いね」と言いながら食べていて、気づいたのがその翌日か翌々日だったので、多分それが原因だと思います。

 

改めて予約を取って治療しに行ってきます。

 

 

使っている洗浄剤です!

他のを知らないけれど、個包装が紙なので簡単に開けられるのが気に入っています。