40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナー再作成の期限切れ(矯正1799日目)

診察の日でした。

 

前回ズレてると怒られ「日数にこだわらず動きで交換日を決めてください」と言われたので、ちょっと意地もあって今のアライナーは交換を2週間延長しました。丁度今日の診察の後交換する計算です。

 

自分の感触としては、朝起きたときはあんまりズレがない。けど、朝食後アライナーをつけ直すとまたズレてる…。次に進んで良いものかどうかという感じ。

 

診察の前に、先生がアライナーを再作成できる期限を確認しておいてくれました。もう期限切れだそうです。まぁ、あと一ヶ月で5年ですからね…何回でも作り直せるとは言え、仕方ないですね。

一応当初の目的である虫歯になりにくい歯並びはもう達成しているので、去年の夏の時点で終わりにしても良かったのですが、どうせならもうちょっとということで続けているのでした。

というわけで、今あるアライナーを使い切ったら矯正終了です。大事に使わないといけません。

 

今のアライナーを2週間延長したことを伝えて先生にチェックしてもらいました。「いいじゃない〜!ちゃんとハマってる!グッドジャッジ!」ととても褒められました。気になっていた左上の犬歯だけでなく、右下のゴムかけのところもちゃんと動いているそうです。念の為あと一週間つけてから交換するようにとのことでした。

 

チェックのあとはクリーニング。「歯磨き粉変えました?」と聞かれたくらい、着色がいつもよりひどかったそうです。なんだろ、アライナーつけたままお茶飲んでるのが良くないのかな。でも前からだしな。ほんとはいけないんだろうけど。

 

「長期間つけるとアライナーの汚れとか気になるかもしれないけど、気にしないで使ってください」とのことでした。正直、今の時期ほぼ人に会わないし、外出るときもマスクしてるから多少の着色は気にしてません。

 

終わりが見えてきたので、気を抜かずがんばります。