40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ふつうで小さい歯ブラシの使い心地

年が明けたので、年末の福引きで当たった毎月のイラストが描いてある歯ブラシ12本セットを使い始めました。

イラストが一ヶ月毎に交換してく目安となるのでちょうどいいかなと思って。

 

早速使ってみたところ…痛いです。

今まで、柔らかくて幅のある大きな歯ブラシでフワッと磨いていたので、それと比較すると…ということなのでしょうが。

ヘッドは小さいです。

小さいというより幅が細いという印象です。

普段使っているペンフィットと同じくらいの幅で、長さはもう少し長いです。

毛の固さは「ふつう」と書いてあったのですが、最近柔らか目を好んでいた私にはちょっと固すぎました。

 でも、歯茎から血が出たり、歯周ポケットがジンジンしたりということはありませんでした。

そういうのは逆に柔らかい極細毛を使ったときになるのかなぁと、経験から思っているのですがどうなんでしょう。

 

意識してなるべく力を入れないで磨くことを心がけていたら2,3日で少し慣れてきました。

磨きにくい奥歯の内側にもスッと入ってツルツルになっていたのはやはりこの小さいヘッドのおかげだと思います。

 

とりあえず一ヶ月使ってみて、来月以降どうするか考えたいと思います。