40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

リテーナー生活(矯正2100日目)

間が空いてしまいました。

入れ歯一本と差し歯二本の治療が終わった状態で、リテーナーの型を取りました。

入れ歯は寝るときも入れたままなので、その状態で型を取ります。

 

「リテーナー」という名称は以前から時々聞いていたのですが、具体的にどんなものなのかは知りませんでした。なんとなく歯の位置が固定化するまで着けるものかなと思っていました。

型を取るときに「どのくらい着けるものですか?」と訊いたら「ずーっと、一生!」との答えがあり、自分の考えが間違っていたことを知りました…。

 

一週間後くらいに受け取りに行きました。見た目は今までのアライナーとそんなに変わりません。ただ、アライナーよりずっと分厚いです。分厚い分、外すときに無理に力を入れると折れてしまったりするので気をつけるようにとのことでした。

基本的には毎晩寝る時に装着します。もし忘れて寝てしまった場合は、必ず翌日昼間に装着しなければいけません。

分厚いので今までのアライナーケースは使えないかもとのことでしたが、私の場合はちゃんと使えました。

お手入れはブラシで磨いて、熱湯は不可。たまたまリテーナーができた数日後にCMで見かけて、泡のクリーナーを購入して使っています。

 

リテーナー生活はそんなに大変ではありません。寝る前に歯磨きのあとリテーナーを装着。朝起きたら外して水洗いしてケースへ。週2,3回、歯を磨くときにケースの中に入れ歯も一緒に入れて、泡をかけてしばらく置き、入れ歯用のブラシで磨きます。

 

さて、今日は一ヶ月検診でした。

まずは装着した状態をチェック。

「うん…いいですね…すごくいい」と褒められて思わず顔がにやけます。装着時間(夜寝てる間)と装着したときに押される感じがあるか(ない)を尋ねられ、外してから歯のチェック。相変わらず着色がひどいとのことで磨いてもらいました。

それから歯と歯ぐきとの境目を何ヶ所か針のような器具でカリカリと引っかかれました。1ヶ所、自分でも「なんか茶色くなってるな…」と気になってたところがあったので「虫歯ですか?」と聞いてみたところ「うーん…ちょっと根元が出てるなと思って…埋めたほうがいいかもしれないですねー」と。先生によると「甘いものを飲んでるときの虫歯」とのことでした。

矯正中はなるべく白湯などを飲むようにしてました。矯正が終わってからは結構甘いものを飲んじゃっていました…。先生には朝と仕事終わりに…と言いましたが、実は仕事中とかおやつの時も…。ちょいちょいチョコ食べたりもしてたし。そういうのが虫歯につながるのですね…。

甘いものを食べたり飲んだりしてもいい、ただしすぐに歯を磨くこと!

もう一度初心に返って気をつけようと思います。

 

その後超音波でクリーニング。入れ歯の両脇の歯の側面に白いプラークがびっしりだったそうで…気をつけてブラッシングするようにとのことでした。普段使っている歯ブラシは大き目のヘッドで、入れ歯のところだけはちょうど隙間に入るような小さいヘッドのものを使っているのですが、めんどくさいと大きいブラシだけで済ませてしまったりして。良くないですね〜。歯間ブラシでも良いそうです。フロスを使うようになってから歯間ブラシはあんまり使っていなかったのですが、入れ歯の間用に太めのを買おうかなぁ。

 

次回、小さい虫歯の治療です。小さいので影響はないとは思うけど、一応治療後にちゃんとはまるかどうかを確認するのでリテーナーを持っていきます。

リテーナーの定期点検は3か月後です。