40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

今ずれてたら泣いちゃう(矯正1372日目)

診察の日でしたー。

いつも通りクリーニングしてもらって。

「染みるところあったら言ってくださいねー」と言われて。

実は最近歯磨きサボりがちで、時々奥歯が痛いような気がすることがあったので不安だったのですが、無事しみずに終わりました!良かった!

 

クリーニングをしてくれた衛生士さんが久しぶりに担当してくれた方だったようで「ほんと、揃いましたよねぇ、歯磨き楽でしょ?」と言ってくれました。

 

終わってから先生が来たのでアタッチメントが取れたことを伝えました。2つは確認したけど他にもあるかどうかはわからないと。

チェックしてつけ直してもらいました。やっぱり2つだったそうです。

 

それからアライナーをはめ直してチェック。「うん、ずれてない、良いですね」と。「これでずれてたら悲しすぎる!泣いちゃうよー」と笑ってらっしゃいました。

まぁね、まだ新しい型になって1ヶ月、3枚目ですからね。ずれるには早すぎますね。

 

「締め付け感ありますか?」と聞かれて、アライナーを交換したばかりだったので若干あるとお答えしたら「うん、良いですね」とのことでした。

今のところ順調なようです。