40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

虫歯は小さいうちに治そう(矯正2135日目)

新年2回目の治療日でした。

前回も今回も小さかったのと、風をかけてもしみなかったので麻酔はなし。途中で痛くなったら麻酔してもらうということで治療してもらいました。初めにしみなくても削ってると一瞬ゾワッと来ることはよくあります。なので身構えていたのですが、2回とも全く痛くありませんでした。今日は終わってから先生に「結構ピンポイントで深かったから痛かったでしょう」と言われたのですが…。

 

治療が終わったあとビフォーアフターの写真を見せてもらいました。治療した隣の歯に黒い点があったので「これは…」と聞いてみたら着色(ステイン)とのことでした。詰め物のキワの部分に色がついてしまってるそうです。削り落とすこともできるとのことでしたが裏側なのでそのままにしました。

 

これで見つかった小さい虫歯の治療はひとまず終わりです。「今は通ってたから気をつけてたと思うけど、矯正終わると気が緩みがちってみんな心配してるんで…」と先生に釘を差され、頑張って歯磨きしよ。と決意したのでした。

 

次は二ヶ月後にリテーナーのチェックです。それまでに虫歯増えませんように!!