40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

綿棒とかスポンジとか(矯正2191日目)

3ヶ月ぶりのリテーナーチェックの日でした!

矯正開始から丸6年経っていました。今思うとあっという間だな。

 

クリーニングしてもらって、リテーナーつけた状態をチェック。位置は問題なし。着色が目立つとのこと。

 

前回、甘い飲み物が原因の虫歯を指摘されていたので「甘い汁はどうしてる〜(笑)」と先生に聞かれました。

なるべく我慢してます。歯みがきもマメにするように心がけています。甘い飲み物を我慢する代わりにお茶を飲むようになって、着色してしまうのです…。虫歯より着色のほうがマシという判断です。

 

リテーナーは寝るときだけ装着しているので、つけたままお茶を飲むということはありません。歯についたものがリテーナーにも移ってしまっているようです。

 

リテーナーの内側は深さがあるので、綿棒や小さなスポンジで洗ってくださいとのことでした。ブラシは傷つくからと。

…今まで入れ歯用のブラシでゴシゴシしてしまってました!入れ歯と一緒に洗ってたから…ダメだったんですね。これから気をつけます。

 

次回のチェックは半年後です。