40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

私の歯みがき

一応歯に関連するブログなのでキャンペーンに参加させていただきます。

 

気づいたら矯正始めて今日で丸3年でした!

元々歯磨きをしやすくして虫歯を減らそうというのが目的で始めた矯正です。

歯磨きしやすくなった実感というのは正直ないのですが、虫歯は着実に減っています。

歯並びが悪い頃は、重なってしまって歯ブラシが届いてない場所がありました。

そこが磨けるようになったというのは大きいです。

 

kyousei.hateblo.jp

 

普段の歯みがきも矯正前より丁寧になりました。普通の歯ブラシ、毛先が細い歯ブラシ、歯間ブラシを使い分けるので時間はかかりますが、習慣になってしまうとそんなに気になりません。

会社の昼休みには電動歯ブラシを使っています。

 

kyousei.hateblo.jp

 

基本的には歯磨き粉は使っていません。

でも、歯医者さんのくじ引きなどで歯茎を引き締める試供品をもらったので、時々使っています。いろんな効果がある歯磨き粉売っていますよね。せっかくなのでちょっとずつ試してみたいです。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic