40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

リテーナーは夜だけつけてるのですが(矯正2380日目)

6ヶ月ぶりのリテーナーチェックの日でした!

6ヶ月間の様子は。↓

寝る前に装着、朝起きたら外す。

水筒の細かいところとか用の小さなスポンジで洗う。

週イチくらいで泡の洗浄剤で洗う。

 

今日はリテーナーチェックということだったので、家を出る前に歯磨きしてリテーナーを装着しました。

衛生士さんに「今つけてますか?」と確認されます。「はい」と答えてまずは外します。義歯も外します。

それからクリーニング。途中2箇所ほどゾワワと、しみる箇所があったのですが、チェックしてもらったところ虫歯ではなく、少し根元が露出してしまっているせいらしいです。

それから相変わらず着色が多いとのことでした。

「また、つけてるからねぇ、着色しやすいんですよねぇ」と言われ、んん?なんのことだと思いつつ「そうですねぇ」などと適当に返事してしまいました。

 

それから写真撮影。

器具で唇を両側に引っ張って、ギュッと噛んだ状態で一枚。鏡を口に差し込んで一枚。

 

その後先生に診てもらいます。

背後で衛生士さんが先生に引き継ぐ声が聞こえます。

「ほぼずっとつけてるそうです」

えー、確かに聞かれなかったから、なんにも言わなかったけど、夜だけしかつけてないんだよなあ。

 

でもその後先生から「いいねぇ!うん、すごくいい〜」と褒められたので、ちゃんと出来てるならこのままでいいかと、黙ってました。

 

最後にフッ素塗って、リテーナーつけ直しておしまい。

次は三ヶ月後に虫歯の定期検診です。