40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

虫歯ではないけれど(矯正2196日目)

先日のリテーナーチェックのときに「気になるところはありますか?」と聞かれました。

 

右下奥歯の内側の根元に穴が開いている感触があって気になっていたので、そのことを話しました。ここは以前にも「気になる」と話していて、その時は「虫歯ではなく、歯茎が下がってきてしまって歯の根元が露出してしまっている状態」と説明されていました。それで、虫歯止めの薬を詰めてもらっていました。

 

リテーナーチェックのついでの虫歯チェックで何も言われなかったので、やっぱり虫歯ではないんだろうなと思いつつ、穴は気になっていました。時々しみるし。改めて診てもらったら、以前詰めた薬が半分だけ欠けて取れてしまっている状態とのことでした。

というわけで、取れてしまった部分を詰め直し。詰めたことは気にせず、よくブラシを当ててくださいと言われたのでその通りに歯磨きしたら、その夜のうちに取れてしまいました…。

翌週にまた予約をしていたので、改めて詰め直し。さらに左下にも同じような箇所があったのでそこも詰め物をしてもらいました。

取れてしまっても問題はないとのことでしたが、その後一ヶ月経っても取れてません。取れるのを気にして歯磨きが軽くなるよりも、しっかり磨いて歯茎を鍛えるほうが良いんだろうなぁ。