40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

抜歯後のチェック(矯正1990日目)

抜歯後一週間ほど経った頃に傷口のチェックに行きました。

傷口はふさがっているけれども、肉の盛り上がりがイマイチとのこと。もうしばらく様子見て、それでも足りなかったらもう一度そこに傷をつけて盛り上がるようにしましょうと言われました。再掻爬と言うのだそうです。怖っ!

 

さらに一ヶ月ほど経ってからもう一度経過を見てもらいに行きました。自分で舌で触った感じはまだすこし凹んでいる感じ。ただ、食べ物が詰まることは少なくなっていました。

先生に見てもらった結果、きちんと治ってきている、両脇が盛り上がっていて真ん中が溝のようになっているので、その真ん中部分もだんだん盛り上がってくるとのことでした。

予想外だったのは抜歯した隣の銀歯の根元に虫歯が見つかったこと…。歯茎が動いたことによって露出したのかもしれないのですが、そこも気をつけてブラッシングするようにと指導を受けました。小さい歯ブラシ使うとちょうど歯がない部分に入って磨けるんですけどねぇ、見えないからちゃんと根元に当たっているかわからないんですよねぇ。でも気をつけます。そんなわけで急遽虫歯の治療も行われました。麻酔無しだったのですが痛くなかったです。

 

治療の後、入れ歯の型取り。上下それぞれ全体と抜歯した部分だけの3回。

 

来週金具ができて、そしたら入れ歯がある状態で矯正のリテーナーの型取りして…と、しばらく忙しそうです。